Latest Entries



引越し♪


ブログを暫く引越します。

♪( ´θ`)ノ  

引っ越し先はこちら → 「別冊☆ニコ日記

白物家電

朝晩ちょっと涼しいせいか、くたびれてきたのか・・・
今年の蓮は遅咲きでイマイチ元気もないような
がんばれ~。


スーは涼しい日は食欲もあって気持ち良くお昼寝の日々。
すこーしガッチリしてきたような
klqoo.jpg
冷たい床にゴロンして、時々こうしてママを見る…
カワイイお目目だわ
夏バテしないようにしようね

夏、といえばビール。ですよ。
一人暮らしの時はこの大きさで十分だった冷蔵庫。
ビールとチーズと野菜少々入ってれば問題なしだった食生活。
mui.jpg
パパとの暮らしが始まってから、ちゃんとご飯を作るようになりまして。

冷蔵庫がやっぱり狭い…ビールの冷えが悪い…
ビールが……、私のビールがぁ……っ!!

ってことで、先日パパに買っていただいた白物家電。

東芝のべジータ。
真ん中野菜室、草食系の我が家にぴったし。
beji.jpg
デカイね。

それから、電子レンジもチェンジ!
シャープのヘルシオ。
kajlak.jpg
スチーム加熱で、塩分や余分なアブラをカットできる優れもの。
肉と野菜を同時に調理できるから、スーのご飯作りにもぴったし。

これでやっと魚も焼ける~、嬉しいよ~

台風

キテます、台風。
本日はお散歩中止&来客ナシってことで、スーふて寝中です。

ワンコの集会ではガウガウ飛ばしまくるスーですが、
日頃は近所でも評判の、とてもおとなしい子でして。ほんとに。
滅多に吠えず、ノソノソのんびり過ごしてるので、
「この犬、ばあちゃん?」とまで言われたりします(笑)。

いつもなら夕方になると、小学生何人かが「スーいる?」って寄ってくれて賑やかなのです。

よく一緒に遊んでくれるお姉ちゃん達。
l;aksjss

このおもちゃ、別の子供達も大体頭にのっけてく…。なぜ?
alsldk.jpg
 
雨も大事だけど、早く晴れてほしいね。

暑いです。
スーママは寒いよりは暑い方がいいけど…。

先日、グリーンリーフに行ってみんなと遊びました。

せっかくのプール、スーは足まで。
jsag.jpg

走っては休憩。

lqwl.jpg

ごちそう食べては、休憩。

jwelwd.jpg

皆さんのお陰で楽しい1日だったね♪

lkjj;s;s

ありがとうございました!

癒し

施工前の畳表(ゴザ)は、はじっこにわさわさヒゲがついてまして。
omote.jpg

このヒゲの長いものほど、比較的丈夫で青く、身入りよく育ったイ草=上物とされるわけです。
産地やイ草をギュッと織る経糸にもよります。
畳表は替えれば、上物も下物もはじめは青くキレイだし、施工するにはこのヒゲを切り落として寸法を決めるんだから、一般の方にはどんな畳表でも「綺麗になった~」って、大抵喜んでいただけると思います。

安けりゃなおさら。
でも、畳の良し悪しは年月がたって出るものです。

数年たって飴色に褪せてツヤツヤするのが長くて丈夫なイ草。
赤くささくれて、靴下にくっつくのは、短くて弱いイ草。

畳替えをされる際は、まずヒゲ付きの見本を吟味されることをお勧めします。


で、
このヒゲを切り落としたものを、仕事終わりにゴミ盛りすると…。
uhigufgucdchjkkghgu.jpg
仕事中は立入り禁止のスー、待ちに待った至福の時。。。

イ草の癒し効果か…
ogfju.jpg
鼻をつっこんでくねくね…

掃除の邪魔なんでどいて、と言うとこの顔。
oygugfssssaaa.jpg

終いにゃゴミ山で幸せそうに寝ちゃう。
oguyuggg.jpg

スー、やっぱり畳屋の娘だね~。



